サマーダイブマシーンブルース

簾名残の9月上旬。

平成最後の夏が終わると同時に僕の夏も終わった。

というのも某マッチングアプリで知り合った女性に思いを伝え、

 

散った。

 

平日は仕事で断られ、プライベートでも断られる。

人生の折れ線グラフが綺麗に着地したなーと思った。

 

「じゃあこれから上がっていくだけじゃん!」

 「止まない雨は無いよ!」

 

そんな気休めも虚しい豪雨の金沢。

 

そんな時福井県に住んでる会社の同期Aから

「今晩飲もうよ」とラインが届く。

何故だか、その彼からのお誘いがあった時

「今日何かいい事あるかも!」と思わずにはいられなかった。

 

すぐさま僕はマイカーを転がして、金沢から福井へ

8号線を法定速度内で走り抜けた。

 

車内のラジオで松田聖子夏の扉が流れる。

 振られたのにも関わらずバイブスブチ上げの自分。

僕の夏はまだ終わっちゃいない!

 

それから一時間半くらいで同期Aの家の近くに着いた。

どのアパートだったっけな、、あー、通り過ぎたみたい。

仕方ない、あの空き地で切り返そうとハンドルを大きく右に切った。

 

ずぶんっ!

 

車が沼に落ちた。

 

「いや、まずなんで住宅街に沼があるんだよ。」

「大雨の影響で空き地が液状化してたのか」

 

と車が沼に落ちてるのに怖いくらい冷静に自己解決する僕。

 

とりあえず同期Aを助けに呼んだ。

 

現場に駆けつけたAはしこたま笑っている。

そりゃそうだ。

女子に振られた結果ビルだったり、線路に飛び込む人はいるけど

沼に飛び込んだヤツはおそらく僕くらいだろうから。

 

中世ヨーロッパだったら貴方が落とした車は金のフォルクスワーゲンですか?

銀のフォルクスワーゲンですか?

なんてことになってたかもしれないが、

僕のフォルクスワーゲンは残念ながら青いままだった。

 

そんなこんなで15分くらいでJAFを呼び、一時間後に無事救出。

4000円で済んでよかったねなんて、幸せのハードルが低い会話をしていた。 

 

その夜、同期Aと愚痴り合いながら夜を明かした。

「まぁもうそろそろいい事あるでしょ」

 

そんな事を語り合う飲み屋で

僕の横に座ったお嬢さんがワキガだった。

 

こうして台風21号とともに僕の夏も終わりを迎えた。

福井から金沢に戻る高速道路際に見える日本海

あの日本海の何パーセントかは僕の涙で出来てるのかな。

なんて身の毛がよだつ程ツマラナイことを考えていた。