ボヘミアンラプソディ

 

ソロで鑑賞してきました。

 

上映前のCMで、「帰り道冷えたカラダに養命酒を買って帰って下さい!」と、藤井隆が言っていた。

けれど。

 

帰り道、楽器屋でギターの弦を買った。

今すぐ家に帰って弦を張り替えて、ギターをかき鳴らしたい、そんな音楽への衝動を駆り立ててくるような映画だった。

養命酒より全然アツくなれる。

 

実を言うとQUEENに何かを買わされるのは今回が初めてではない。

そもそも中学二年生の時、ギターを始めるきっかけとなったのがQUEENといっても過言ではない。

 

 

 

中学二年生の男子が父親の部屋に侵入してすることといえば、間違いなくエロ本を盗み読みすること。けれども

真面目すぎる僕と、それを育てた父親の部屋ではCDこっそり拝借して盗み聞きという攻防が繰り広げられていた。

 

そんなの堂々と父親に貸してと言えばいいと思うが、中学生男子にとっては今風の音楽を聴いていない=ダサいことであって、それを両親に悟られるのが嫌だった。

 

僕ら中学生はGReeeeNを聴くべきであって、

QUEENではダメなのだ。Eも二個足りてないし。

 

そして盗んだCDの中に、QUEENのアルバムがあった。

この頃すでにThe Beatles、Bee Gees、Monkees、LED Zeppelinなどを盗み聴きして懐メロ洋楽にはどっぷりハマっていた。

それでも、初めてボヘミアンラプソディをイヤホンを通して聴いた時は、未知のジャンルの音楽すぎて延髄にタバスコを垂らされたような鋭いショックを受けた。

 

余談だがこの時以来。ショックを受けた時は僕の頭の中で「ママミアレミゴーーー!!」とボヘミアンラプソディのオペラパートが流れる体質になってしまった。

 

例えば中3のときアダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかって16万円の請求のメールが届いた時も脳内「ママミアレミゴー」状態だった。

流石にその時は、一人で抱え込んでいては「Another one bites the dust(地獄へ道づれ)」になってしまうので、正直にSave Meと言ったほうがいいと思い、フレディばりに「ママァー!」と叫んだ。

 

本題に戻ると、それ以来QUEENの魅力に取り憑かれ、特に幾重にも重ねて録音されたギターソロの音に首ったけでギターを始めたい!と思うようになった。

 

なのでやっぱりQUEENのギタリスト、ブライアンメイと同じ「レッドスペシャル」と呼ばれるギターが欲しかった。

 

(作中では少し触れていたが、ブライアンメイは宇宙工学の博士号を取得しているインテリ。

彼は自宅の暖炉の木材を使って、あのギターを自分でイチから作った。

だからQUEENのギターサウンドは再現不可能。ギターアンプもベーシストで機械工学を学んだジョンディーコンが自作した「ディーキーアンプ」を使っているので尚更オリジナルの音になる)

 

レッドスペシャルのレプリカモデルをインターネットで血眼になって探すも、廉価モデルなど無く、最低でも32万円だった。ワンクリック詐欺請求の2倍の価格もする。

 

流石にそれは中学生には払えないので、お年玉全額かき集めて8万円のギブソンSGを、レッドスペシャルと配色が同じという理由だけで買った。8の倍数よく出てくるな。

 

 

以来、洋楽ロックの曲をコピーしまくるロック小僧への道を進むわけだが、

そんな僕も高校生になり、軽音部に入部を決意。

バリバリに尖ったギブソンSGを背負って、入部説明会に行った僕は、人数合わせの関係でガールズバンドのリズムギター担当になった。

 

 

以来高校生活は、放課後学校の屋上で女子達とaikoチャットモンチーを演奏して、女子達とパルコでワッフルを食べて帰るいちごスペシャルのように甘い青春を過ごした。

若干その影響で性格や仕草が女の子っぽくなった。

まぁ、ある意味QUEENっぽくなったってことで結果オーライ??